2010年9月14日火曜日

【行政書士】208分 9/13(月)の学習時間

今日は、

1.『行政法』国家賠償法 トレ問
2.『行政法』行政手続法 トレ問
3.『発展憲法』1回目WEB視聴

という感じでした。

1が終わって、2に差し掛かったあたりで、あまりの△×の多さにイラっときて。トレ問、ブン投げて、意味もなく(?)『発展憲法』のWEB視聴に取り掛かりました。いや、血迷って「先にすべて学習してから、復習にじっくりあてようか」とか思ってしまって。途中で、というかすぐに未習事項の多さに気づいて「なにやってんだか…」って自分に突っ込みを入れw冷静さを失ってました。

で、気を取り直して2にもどり。ただ、忘れているものは忘れているので仕方がないので、テキストをさーーーっと流し読みしてからすることにしました。

【行政書士】181分 9/8(水)の学習時間から、第1回(何回まであるか知らんけど…)全科目総復習の旅!トレ問・キーワードチェックの復習に乗り出したわけですが、どれくらい定着しているかを査定するのも兼ねてやっていたのですが、その「どれくらい定着しているか」は、もういいだけわかったので(涙笑)。

そこで思い出したのが、またまたとうれんさんの言葉。「テキストを見直しながら、問題を解く」。まぁ、正確には「問題を解いて、テキストを見て確認して、また問題を解いて、、、の繰り返し」ってかんじでしたけど。

ふむ。さーっと流し読みして、トレ問に挑戦してみる。すると、流し読みなのでぬけるものはぬけますが、まず「なんだっけ?」ということがなくなりました。

あと、副産物で見つけた安心材料ですが。2をブン投げたとき、問題7くらいまでやっていたのですが、流し読みした後もう一度問題1からやり始めたんですね。そうしたら△×箇所が以外とすんなり出てくる。記憶の奥に行ってしまった知識も、ちょっとやると戻ってくる。ほう、やはりそういうものなんでしょうね。

まぁ、ただ、これは行政法が以外と最近勉強した個所なのでこうだっただけで、民法とかはちょっとこう簡単にはいかないかもしれませんが。

だらだら、書きましたけど、昨日より、まぁ、少し、気持ちが上向きです。

ここ数日、コメントくださっているみなさん、ありがとうございます。こんなうだうだに付き合ってくれてうれしいです。

みなさんも、がんばっていきましょう!