2010年9月13日月曜日

【行政書士】320分 9/12(日)の学習時間

うーむ。仕事が忙しくなってくるとこんなものか。結論は、ひろぴかさんがコメントくださった「気持ちは切らさず 少しずつでも継続していきましょ~ (・∀・)/」という一言に尽きるのだが、色々と考えてしまうよね。

俺の根性が足らんのか。
物理的に時間が足りなく、仕事で体力を奪われているので仕方がないのか。

まぁ、結論は両方なわけで。

しかし、

1.勉強時間が確保できない。
  ・仕事が忙しくなり、時間の確保が難しい。
   →物理的に。
    :今週末はこれ。金曜日1:00帰宅。
     土曜日出勤(17:00帰宅)。
   →気力・体力が持たず。
    :土曜日帰宅後も2時間程度しかできず。
  ・体力がもたないので、
   →眠気
    :特に土曜日は23:00に寝たにも関わらず、
     日曜日17:00まで寝ては起きを
     繰り返してしまった。
   →肩こり
   →頭痛
   →だるさ
2.学習した内容が崩れてしまっている
  ・勉強時間が1日短いので、
   どうしても復習の間隔があいてしまう。
3.試験範囲の学習がまだ残っている
  ・すべてをこなすには時間が足りない
   :会社法・商法・基礎法学は捨てる
  ・発展憲法、民法、行政法が残っている。それも結構な量だ。
4.試験まであと2カ月と迫っている
5.仕方がないことなのに、過ぎたことに未練を感じる。
  行政書士試験を受験しようと思い立ったのが1月。
  GW明けから本格開始したが、
  それまでの4カ月をもったいなく思う。
  また、7月下旬から1日3時間を基本としているが、
  それまでは1時間とか2時間が多く、
  もったいなかったと思う。

下向きの波が押し寄せてきたときには、こういったことが頭に浮かんできます。

でも、それはみんな一緒ですよね。

「気持ちは切らさず 少しずつでも継続していきましょ~ (・∀・)/」

これしか、ありません。コツコツコツコツ続けていって、潰していきます。


今日は

1.『民法』トレ問終了
  全く記憶から無くなっているもの多数。
  詐害行為取消権とか、なにそれ!
  ってなってた自分になにそれ!
2.『行政法』トレ問 行政法通則まで
  これは比較的近い過去に学んだことなので、
  大丈夫そう。大事にしたい。