2011年8月6日土曜日

トラベラーズノートブック。ちょっと浮気心を出して買ってしまいました。だって300円なんだもの。



私の使うノートといえば、モレスキン。もうかれこれ、6年はモレスキンを使っています。モールスキンという呼び方のほうが一般的だった時からです。しかし、数年前から気になっていたのが、このトラベラーズノート。

なぜ、気になっていたのか。

  • サイズが縦長で持ち運びしやすそう
  • カバーが本物の革であること
  • リフィルが安いこと
  • 日本メーカーの製品であること
  • カスタマイズ製品や様々なリフィルがあって、いじるのたのしそう。
  • その様々なリフィルをカバーで1冊のノートにできる→わけなくてよい
  • モレスキンの万年筆インクののりが悪いこと
です。これも大阪購入。リフィルのお値段315円に惹かれて、メモ帳を買うつもりで購入。よほどよければカバーを買えばいいし。

ちなみに、カバーはこんなやつです。


でもってこれがリフィル。無地のノートです。お値段315円で超やすっ!
・・・やすかーないか。コクヨのキャンパスノートは105円だもんな。
金銭感覚くるってる(汗)。だって、モレスキン3000円近くするんだもの。



で、表紙をペロリとめくるとこんな感じ。


ちょっと書いてみました。画像、なんでか、縦横補正できないんで、、、すみません。途中のかすれているのは、万年筆(LAMYサファリ)で書いた直後に、指でこすってみたらこんな風になりました。5カウントしてやったら、ほぼ大丈夫でした。


でも、やっぱり、モレスキンだなぁ。おもったより、あまり惹かれませんでした(汗)。