2011年8月1日月曜日

マクドナルドのカリフォルニアコブ。は!?お

マクドナルドのカリフォルニアコブ。2011年7月半ばに食したので、今頃はもうないのかな。

以前、マクドナルドやケンタッキー、ロッテリアなどのファストフード業界さんが集まって対談するって感じの番組をみたことがありました。そのとき、ケンタッキーさんは、このマクドナルドのアイコンチキン戦略の映像が流れた後に「まったく別のものだと認識している」という発言をしていましたが、まぁまぁ、マクドナルドさんも頑張っていろいろ出していますね。徐々に、アイコンの地位に近づいているのかもしれないですね。ケンタッキーさんとの距離は、まだまだほど遠いけど。

あ、ちなみに、この「アイコン」ということばは、「アイコン (icon) は、物事を簡単な絵柄で記号化して表現するもの」(wikiより)がもともとの意味で、そこから転じて、「象徴」的な使われ方がされていますね。「チキンといえば、マック!」を目指すというところでしょうか。

でもって、バンズを開いてみると、クリスピーな衣に包まれた、トリのもも肉がどん。チーズとベーコンとレタス、どん。
ってかさ、カリフォルニア「コブ」ってなによ!?と思って、ちょっとググってみたら、おおお、天下のマクドナルド様直々の御言葉を発見。Twitterによると「「コブソースのコブってなんですか?」というご質問よくいただきます。ズバリ、コブサラダの生みの親、ボブ・コブ氏が名前の由来!レストランオーナーだったコブ氏が、常連さんのまかない用につくった具沢山サラダ♪ カリコブもシッカリ具沢山です!」だそうです。

人の名前かいw