2010年12月18日土曜日

宇都宮の餃子、餃天堂さんでリベンジ!

アイル・ビー・バック!で、アイム・バック!な宇都宮。先週の金曜日、栃木県・宇都宮市に参上。宇都宮といえば餃子。宇都宮餃子館。で書いたように、宇都宮にいたわけですが、再び降臨しました。

でもって、今日はリベンジ!といっても、あまりの寒さと疲れで、新しいお店を探す気にもなれず、宇都宮 餃子とリッチモンドホテルで書いた、2008年6月に訪問した餃天堂さんにお邪魔しました。



頼んだのは餃天堂セット。焼き餃子5個と水餃子3個、ライスとザーサイがついたセットです。結構おなかは膨れます。ん、、、前注文したのもこれだったな。

皮はもち米粉を混ぜてつくってあるので、モッチリモチモチ、その食感がたまりません。

水餃子は、味付けなしのスープに醤油を足して、自分で味付けしながら食べます。

皮がもっちりして、しっかりしているので、中の肉汁がジワッと出てきます。まぁ、具の味はそんなに好みなわけでもないのですが(2008年のときもそう書いています)、「専門店」として、あるとおもいますっ!って感じです。


具が好みじゃないわけは、
1.にんにくが使用されていない
→テーブルににんにくがあるので、それを好みで足して食べる
2.塩気がたりない
3.にらの風味がない
ということです。


だから、これは完全な好みです。そうじゃないところがいいんじゃん!!!って人がいてもおかしくないと思います。僕は、ニンニクやらにらやらが入っていて、香りというか、匂いですかね、、、、それが、クワーーーーーーーーーーーーッとくるほうが好きなんで。


今度行ったら、他の店さがそ~!


餃天堂、美味しかったけど、美味しさのあまりに仰天!まではいきませんでした。

餃天堂
公式サイト(http://www.gashuden.co.jp/gyotendo/gyotendo.html)
食べログ