2010年12月18日土曜日

つくば、筑波、ツクバの街並み。とても、素敵。

なんだなんだ!?つくばという街は、、、ここは欧米かっ!?








写真は、思わずきれいすぎてとってしまったつくば駅だけですが、これは序の口。街全体がカナダやオーストラリアやニュージーランドのよう…。住みたいっ!



上記の国に3週間ずつ滞在したことがありますが、どこの国もそんな感じで、日本はなぜそういう都市計画をしないのかなぁ、、、と思っていたら、ありました、ここに。


道路の左折レーン。左折って信号で止まる必要のない設計できるの知ってます?というか、オーストラリアーNSWみたいに、ロータリーもっとあってもいいのに(つくばはロータリーはないです)。日本は無駄に信号が多いような気がします。電気の使用量を削減して、CO2を減らすのにもってこい!じゃないですか?信号機のLED化もいいですけどね、ロータリー化すれば信号で止まってアイドリングでモクモクと排気ガス出す必要もないしね。発進時の・・・・って、別にそれを語りたいわけじゃない!話がそれた!


でもって、中央分離帯や道路わきの街路樹、きれいに剪定された木々などもそう。ところどころに薔薇の木があって、薔薇の花がたくさん咲いている。いい香り。薔薇の木だけでなく、いろんな植物が植えられている。マンションと道路を隔てる壁も、コンクリートむき出しではなく、その境目に木が植えられていて。足元に赤い葉っぱの木が植えられていたり。とにかく、植物に囲まれている。あと、建物が団地な感じの家が多いのですが、その形状、立て方、土地の使い方、これ、っぽいです。あと、広々とした公園、でも過剰に明るくなく、落ち着いた雰囲気。そして、TX、とよばれるつくばエクスプレス。そのロゴもそうだしさぁ。


あああ、、、こんな街に住んでみたい。こんな街にしてみたいなぁ。