2010年12月11日土曜日

栃木県・宇都宮市に参上。宇都宮といえば餃子。宇都宮餃子館。

今日から1週間の出張。栃木→埼玉→東京→山梨→東京→栃木・茨城といったなんだか、行ったり来たりのスケジュール。『待つわ』なみのスケジュール。♪いったりきたりすれちがい~♪

で、宇都宮にやってきました。

宇都宮といえば、チャオズ。餃子。ギョーザ。一度、宇都宮に出張で来たことがあって、そのときは餃天堂 宇都宮駅前西口店さんでおいしい餃子を食べたので、今日は別のところ…と思って、看板が大きく、ホテルからも近かった宇都宮餃子館さんに。

結構な種類、、、15種類くらいかなぁ、、、の餃子があったのですが、その中で「栃木のにら餃子」っていうのと、「健太餃子」(だったっけか…)を注文。いずれも300円で6個。あとはライス+スープ+お新香セットで250円。

食してみました。

失礼…。大手餃子チェーン、ファーストフードと微妙にかぶる、みよしの餃子?はたまた、餃子の王将?そんなお味。はて、こんなものを名物と言っていいのか?はたまた、私の味覚がくるっているのか?とちょいと首をかしげる。


野菜ベースの餃子というのはそういうものかもしれませんが、なんていうか皮は自家製で厚めでもっちり、具は肉汁たっぷり…そういうものをイメージしていたので、ちょっとがっかりかな。

いや、おいしいのはおいしいですよ。おいしかったです。ただ、みよしのさんと同じ感じじゃーね。

と思った次第です。よし、最終日の栃木の夜は、理想の餃子をリサーチしてからいくぞっ!