2011年2月13日日曜日

「mixiの日記に、Bloggerを外部ブログとして設定する方法」を掲載しているサイトのまとめ

mixiの日記を外部ブログに設定すると、まず「日記/ブログの選択」という欄があって、そこでBloggerを選ぼうとすると、、、ない。ふーむ、さすが、Blogger。

Bloggerは自由度が高い!と言われているが、自由度が高いということは、色々あって面倒くさいことでもある。世の中そんなものである。

そう思いながら「その他」を選択すると、「日記/ブログのURL」はよいのだが、「RSSのURL」なる入力欄も現れた!!ドラゴンクエストのモンスターが現れた音がなった、頭の中、気持ちはバトルモードに突入。別にネットに詳しいわけでもない、CSSがどうのだの、RSSがどうのと言われても全く知識のない私は、いつも調べてバトっているだけ。


閑話休題。

それで、さっそくGoogle様で検索をかけてみると、やはり先達がいた。持つべきものは先達である。感謝。
結局のところ、RSSのURLには、以下の通りに入れるとよい。
  • http://XXXXXXXX.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss
※上記「XXXXXXXX」は任意

で、、、、信じてやってみたものの、mixiのプロフィールページの「最新の日記」をクリックしても、昨日まで設定していたAmebaのブログに飛んでしまう!

「はーっ!?話がちげーぢゃねーか!」

と一人でボヤいても仕方ないので、またググる。あ、さっきと同じページ…

ということでよく読みこむと、mixiのロボットが巡回して設定を拾って行ってくれるのは4時間に1度とのこと。そして、ついでにmixiのヘルプも検索。

「ブログがサイト上に反映されない」を読むと、「また、mixi では24時間周期でブログRSSを読み取り、更新します」とかなんとか書いてある。

ふむ、果報は寝て待て。

さてさて、はやる気持ちを抑えながらの一日。よし!24時間たった!ということで2月13日(日)2:00にチェックをしてみる(更新したのは2月11日(金)23:30)。だが、しかしだ、全くAmebaにつながってくれる。

「はーーーーっ!?意味わかんね!」

と叫んでみても何も変わらず。疲れたのでフテ寝をしてみて、朝起きて変わっていないかをチェック!

・・・それでも変化はない。

「まぢかーーーーー」とがっくりきながら、ググってググって、でも結局やり方は、みなさんそれで書かれている。なんといっても、マスター of Bloggerのクリボーさんまでもがそう書いているんだから、そうなんだろう。あきらめて、もう一度押してみる。

すると、Bloggerに飛んでいました。解決、感謝。