2011年3月1日火曜日

【行政書士】ノートを作るときに使っているペン。ノートには美しさが必要だ!「東大合格生のノートはかならず美しい」でもそういってるじゃないか!

基本的にノートをまとめたりするのには、このZEBRAのSARASAを使っています。

ジェットストリームやらスラリやら、色々試してみましたけど、僕にとってはこれが一番ですね。

あと、個人的に仕事ではよくPILOTのVcornをつかっています。直液式で中身の減り具合がわかったり、液が中で動いたりして楽しいのと、なんといっても書き味がいい。

けど、発色はSARASAほど鮮やかではない。ノートを見返したときに、なぜか鮮やかなほうが今の僕は好きなので、やはりSARASAになります。問題は、その筆跡の太さ。つい最近まで0.3~0.5の間で迷っていましたが、ここ数日はノートまとめには、この0.4がベストだと。

0.5だとノート全体がもちゃっとした感じになって、どーも見ていてイラッとするんですね。

これは0.4のSARASAで書いたページです。
こちらが0.5SARASAで書いたページ
まぁ、こうして画像で撮ってみたら大差ないのですが、実際に手にとって見てると全然違います。

0.4のSARASA。アップ目で撮ってみました。

こちらは0.5のSARASAアップバージョン。
アップにしたら、ちょっとわかりますでしょうかね。。。

まぁ、こんなナーバスなところ気にする人は少ないかもしれませんが、でも「東大合格生のノートはかならず美しい」という本があるくらいですから、ノートに美的センスは必要なのです!と言いきってしまう私であります。