2011年3月22日火曜日

【SUBARUプレオ】車検にて交換したVベルト。2本の交換。部品代だけで5,700円。工賃6,800円。ディーラーさんにて。

ところで、ところで、車検で交換したVベルトについて。

Vベルトというのは、パワステやエアコンから、発電やラジエータの冷却水を循環させるポンプまで、車の走るだけじゃない機能に、非常に重要な役割を果たすベルト。これらはすべてエンジンの駆動力を利用していて、その駆動力を伝達する働きをするわけですね。

インプレッサを楽しもう!さんから画像をお借りしました。こんな感じで付いているやつです。

このVベルト、ゴムでできていますから、経年劣化で硬くなってヒビが入ってくる。一見見た目わかりませんが、グニャと曲げると一発でわかります。

そんな状態になると、正確に駆動力が伝達できなくなったり、キュルルルルと音を発したり、最悪の場合運転中に切れたり、、、おお、コワっ。



今回、部品代、工賃合わせて12,500円。部品代の5,700円は、自分でやろうが町工場でやってもらおうが係るわけで、要は工賃ですね。技術料ってやつです。こちらが6,800円。高いのか安いのか。自分でできないからね、と思うと安く感じますが。

ネッツトヨタ和歌山店さんのページでは、一本部品代込みで7,286円。ん?一本でですよ。ちょいと高いかな。