2012年11月23日金曜日

「お好み焼き まっか」さんに行ってきました!うまかったよ~!

札幌のお好み焼き屋、「まっか」さんに行ってきました。


なんだか、先日、嫁さんが「おいしいお好み焼き屋見つけた!芸能人もよく来るんだって!」というので、ろっかくペアとレッツらゴー。なんでも、前のオーナーさんがJUDY and MARYのギターを弾いていた人だそうで(真偽のほどはわかりません)、店内には芸能人の色紙が一杯。

相川翔さんや西川貴教さんのお祝いメッセージがポスターになって貼ってあったりしていました。いろいろ裏で糸がひかれてるんでしょうねぇ。よくわからないけれど。

で、みんなでいった特典、いろんなものを少しずつ頼める!で楽しみました。

これは「まっか焼き/1,100円」。お好み焼きなんだけど、ふわーーーっとした触感です。北海道でわりとどこにでもあるお好み焼き屋さんでいえば、風月さんかと思いますが、風月さんより全然軽い感じ。好みが分かれるかもしれませんね。もう少し、重い感じが私はすきです。

で、これが「ズーチーモー/550円」。店員さんに「よく出るのは何ですか?」と聞いたら、このズーチーモーをあげていました。なんでも、北海道芸人、タカアンドトシさんが命名したとか。餅をチーズでくるんでやいてます。焼きチーズの香りがなんともいい。これは、確かにおいしかったです!



して、ちょっと食べかけですが、「明太もんじゃ/1,000円」。もんじゃ焼きって、初めて食べたときに、とっても臭くて見た目も、あれじゃないですか、なんていうか、リバースみたいな…だったので、好きではなかったのですが、おいしかったです。ちょっと、イメージ変わりました。


して、最後に頼んだのが、「山芋トロロ鉄板/700円」。僕はネバーーーっとした食い物があまり子の実ではないのですが、これは全然別の食べ物です。まぁ、山芋、熱とおしたら粘り気亡くなりますよね。お好み焼きによくふわっとさせるための材料として入れるわけですが、これ、まさにその良さを活かした一品ですね。なんていうか、超ふわっとした卵焼きのような。お味はだし味なので、まさにだし巻き卵の超ふわふわ版のようでした。んまかった。