2012年11月26日月曜日

長尾の中華そば、「煮干しの旨味」がたんまりと!

ろっかくさん推奨グッズ、長尾の中華そば。「これ、うまい!」とわざわざくれた一品です。

北海道はラーメンが有名な土地。札幌ミソ、旭川ショウユ、函館シオはおきまりです。スープは、トリガラ、トンコツ系ベースが多いのですが、なんと、青森は煮干しラーメンなのだそう。

「煮干しの旨味」ですね。わかる、わかる!煮干しの旨味は、確かに出てる!!!

けど、ごめん、ろっかく。僕の口にはあわなかった。というか、君にとっての醤油ラーメンがこれならば、僕にとってのそれとは違っている。「醤油ラーメン」とはまた別の食べ物だった。しかも、、、、すまん、この香りは僕の脳には刺激が強すぎる。

なんて、ちょっと気を使って書いてみていますが、ようは魚臭い、笑汗。
なんていうのかなぁ、、、うーん、僕はもともと「生臭い」系は得意じゃないんです。
昆布巻も食べれません。もちろん、ポール牧も食べれません。
さといももダメです(関係ない?え??)。
お魚でも、ちょっと日のたっている生臭いのは、嗚咽がくるくらいです。オエッ。
香水の臭さは、すごく大好きなのに、なんなんだろう。
臭覚と体と心の反応とうのはどういうメカニズムなんだろうか・・・・

ってそりゃどうでもいい。


麺は若干ちじれた麺で、タマゴ麺ではありません。スープが煮干しだけあって、魚の香り。というか、なんだろう、オカカ?の香りがしました。ろっかく、すまーん!!