2008年6月9日月曜日

お勉強と節煙と節仕事(?)

簿記学習 
6:45~7:25、19:15~20:05、21:20~21:55

LEC 日商簿記3級最速マスター
応用25、応用26、応用27の3か所。結構間違えたな。

応用25では、「給料の支払い¥39,000(源泉所得税¥3,200控除後の金額)」の仕分けが控除前として42,000円の給料(費用)仕訳、3,200円は預り金仕訳となるのがわからなかったり。あと、「内金による売上高¥1,500」というのが、テキストではそういう仕分けを見たことがなかったので、混乱した。借方を売り上げにすればいいだけね。あと、やっぱり、為替手形の考え方が苦手らしい。

応用26では「給料の未払い分¥3,200を見越し計上する」というのも初めてで??。借方が「未払給料」にすればいいだけね。あ、、、、あと、「支払手数料は平成×6年10月1日に向こう8カ月を支払ったものである」という問題、「当店は毎年8月1日に向こう1年分の保険料を支払っている。なお、保険料は毎年同額である」という問題がだめだね。何度も訓練しないとだめだね。

同じく応用27も、「当店は毎年1月1日に向こう1年分の家賃を受け取っている。なお、家賃は毎年同額である」というのも同じ考え。



という感じね。

あ、あと、今日はタバコ11本でした。ちなみに、いつもは1日25本程度ね。


今日も朝から晩まで忙しかったなあ。あ、そうだ、仕事。やらないことにした。いろいろアイデア浮かぶから、いろいろ引き受けて、いろいろやるけれど、もうしばらくそういうことはやめることにする。やるべきことはやるつもりだけど、時間内に収まらないことは後回しで行くよ。きりがない。家に帰ってきて、毎晩23時までやる、、、、いや、みんな会社でそうがんばっているのはわかっている、、、、、でも、それは今の俺にはよくないことだ。

ということで、今日はおやすみ。