2008年6月11日水曜日

日光  日光東照宮は素敵でした。




あ、、、あれからもう1週間たつの?? 時がたつのは、速い。。。2008年6月4日のことです。



先週の出張で、栃木県・日光に行く機会があり、、、
この日は、早く仕事が終わり、同僚が「日光に来たんだから東照宮に行きたい!」ということで、日光東照宮へ。ん~~~~、、、、名前は聞いたことあるよね、、、って感じだったのですが、江戸幕府初代将軍徳川家康が、隠居先に建てた場所、、、、といっていましたが、実際は死後に祭られた場所で家光が建てたんですね、、、、、、、らしいので、見てみようと。有名な「みざる、いわざる、きかざる」「眠り猫」があるところということもあり。ちょっと楽しみにしながらいってきました。




日光東照宮に関して





この日は、小雨。でも、これがまた風情があっていい。
周りは木々に覆われ、小雨の中、マイナスイオンたっぷりって感じです。建物も壮大。
同僚によると「こんなにのんびり歩くなんてありえないんだよ」とのこと。週末やシーズンは、並ぶし、早足だし、人ごみだし、、、って。普通に、田舎の神社を散歩するかのごとく歩いていた自分はラッキーなのね・・・と思いました。




「みざる、いわざる、きかざる」って、8枚の絵の一枚で、その8枚は、人間の一生を表しているとか。全然知りませんでしたよ。



あと「鳴き龍」っていうのも有名みたいですね。龍の絵が天井に描かれているのですが、その下で手をたたくとまるで龍が鳴いているように、、、とのことですが、最近は係りの人がいて、順番で見て回るみたいで。係員が拍子木をうって、「鳴く」様子を耳にしました。確かに不思議でしたねぇ。

日光に行った際には、ぜひ、いきたいところですね。