2008年6月26日木曜日

祖母が逝く

木曜日の夜、22:08に祖母が亡くなりました。90歳。
「おつかれさま」の一言がぴったりでした。
苦しまずに亡くなったということでよかった。

なんていうか、なくなってから思い出すことってたくさんあるよね。
嫁さんともそういう話をしていました。
函館にも一緒にお花見に行ったし、弟のグアム結婚式にも2年前に一緒に行った。
釣ってきた新鮮な魚をあげたとき、ウニをプレゼントしたとき、
オセロを買っていったとき、、、、いろんな思い出が出てきます。

僕の名前を呼ぶ声、思い出せます。
もっと、話をすればよかったかな。

なんか、声も聞けないし、存在が消えたことはさみしい気がするけれど、
どこか海外旅行にでも行っている気持です。

本当におつかれさま。