2010年5月24日月曜日

【行政書士】今後の学習予定を考える。

さて遅れがちな学習をいかにして追いつかせるか。これをちょっと考えてみました。1月に大原さんの通信講座に申し込んで、3月まではやっていたものの、もともと遅れ気味で。さらにGWまで忙しさが増したので、全く勉強できなかったのもあり、大幅に遅れをとっている現状です。

ということで、ここは簿記2級試験合格で培った(?)やり方でちょっと計画を立てて、毎週検証するようにしたいと思います。PDSですね。

まず基本計画ですが、

1.新規事項に関する通信講座の視聴・テキストの確認は、土曜日と日曜日に行う。
→土曜日、日曜日とも1講義分を見ることにする。
2.過去の復習は、平日30分ずつと土曜日・日曜日の新規事項以外の時間帯で行う。
3.平日は基本的にその週の週末で行った新規事項の復習、トレ問を行う。

という計画(P)でいきます。

数えたところ、残り56回の講義があることになっています。そして、10月末日までの土日の数がちょうど56日。ギリギリな計画ですが、途中、祝日も4日、お盆も有給もありますので、それで何とか実行します。

とりあえず2週間やってみて(D)、検証(S)してみたいと思います。