2011年6月1日水曜日

これ、なーんだ?英語で言うと、What's this?

こ、、、この星形はもしや!そう、五稜郭タワーです!!今日は函館出張。

そして、その目の前にあるラーメン屋がこれ!


あじさいです。札幌エスタのラーメン共和国にも入っているこのラーメン屋ですが、元祖はここなんですよ、ここ。五稜郭タワーとは、道路一本はさんで、お向かいさん。そして、もっといえば、函館名物ラッキーピエロ(ハンバーガーです)の向いでもある。山田さんと佐藤さんと鈴木さんって感じの間柄、、かどうかはわかりませんが、それくらい目と鼻の先。

ってか、今、HP見てたら、新千歳空港にもはいったんだね。拡大中か。

で、店内の様子。塩味ラーメンが主力で、それにあった(あってるか?その前に、あってるとか関係あるか?)さっぱりした雰囲気のお店です。


注文したのは、塩ラーメン・チャーシュー・大盛りのいつものコース。
スープは塩だけあって、あっさり。でも、コクは深いっすな。塩、シオ!って感じ。比べてしまうと、醤油好きの私には物足りませんが、まぁ、別の食べ物と思うので、おいしいと普通に感じます。

麺は細麺。で、ストレート気味?ってか、ストレート?注文の時に言われるのですが、ここはかためにゆでるのが特徴のようです。しこしこしてて、おいしい。チャーシューは、脂身も多いけど、基本、パサパサするタイプのお肉(このパサパサタイプのチャーシューはどこ肉つかってんだろ?)。私は好きじゃない。


とまぁ、文句を言いながらも、おいしいラーメンです。でもって、椅子に座ったところがちょうど、お向かいの山田さん、、、じゃないや、ラッキーピエロさんが見える場所なので、ついでにとっておきました。ここのハンバーガーは有名なんですよ。北海道では。本州ではどうか知らんけど。函館旅行に行ったときには、ぜひ。