2010年11月15日月曜日

【行政書士】1stステージを終えて。雑感。感謝の気持ち。

今日、2010年度行政書士試験が終わりました。アメーバで出会った皆さん、本当にお疲れさまでした。

今までたくさん刺激を受けました。本当にありがとうございました。

実は…というか、私のブログやなうをみて、途中から「こいつ、あきらめたな…」とお感じだった方も多いやもしれませんが。実は10月入ってから「本業」が大忙しで、精神的・肉体的にこれ以上頑張るとエネルギーが逆に枯渇すると感じ「あきらめた」わけではありませんでしたが、「本業」を優先することとしたのでした。

私は「本業」を離れるべく、行政書士の資格をとり、それをベースにダブルライセンスを取る計画でおりますが、「本業」に対するある思いがありまして。絶対におろそかにしたくない気持ちがあります。6月から10月にこれだけ学習の時間を割いておいてなんですが。自分の将来のことも大事に考えなければならないし、「本業」の将来も大事に感がなければいけない。そのバランスが保てなくなりそうで、途中から「本業」を優先にしてきました。行政書士試験は逃げません。でも「本業」は今しかできないことがある。そういう状況でした。

早い段階でこれを言おうか迷いましたが、アメーバで出会って、がんばってらっしゃる皆さんの気持ちをそぐことになるやもしれないと思い、胸に秘めていました。全く手をつけないで仕事が落ち着いてから、再度学習をしようかと思っていましたが、みなさんのブログやなうを見て刺激を本当に受けていました。みなさんのレポートがなければ「今日はもう寝よう…」と寝ていたことがどれだけあったか。30分でも頑張った日は、間違いなくみなさんから与えていただいた刺激のたまものです。

結果は大原さんの解答速報(http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/gyosei/kaito.pdf)や採点サービス(https://www2.o-hara.ac.jp/saiten/gyosei/saiten_gyosei.html)では、106点。記述は1問も解けず。合格点180点には程遠い数字でしたが、いい気分です。この5月からの時間をフルに有意義に使った感があります。

途中で学習を辞めていたら、おそらく2011年度受験に向けての学習を始めるのも、また来年になってから…という感じになっていたかもしれません。一人になるとそんなものです。僕の「本業」が落ち着くのは12月に入ってからですが、それまでもコツコツと進めていきます。次は合格したいですからね。早く次のステップに進みたい。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。次年度に向けての勉強方法やなんかはあす以降考えていくつもりですが、今までお世話になった大原さんの契約も切れ、独学かお安い通信かになるでしょう。テキストの情報、勉強方法の情報、色々と交換できればうれしいです。勉強は一人でやるもの、それぞれの性格や状況で学習方法も変わってくるといいます。最終的に勉強をするのは私ですが、方法を模索するのは一人でやるより、たくさんの情報があったほうがいい。きっと、みなさんにとってもそうだと思います。不束者ですが、半年学習した経験が、来年初めて受験する方のお役に立てるやもしれませんし。こんな私ですが、これからも、仲良くしてやってください。またこの記事を読んで、これから仲良くしてやってやろうというかたも、よろしくお願いします。

ちなみに、この間の学習時間です。私が特に刺激をうけた、ごろさん、たけちゃんさん、スズちゃんさんの学習時間には程遠いものがありますが。参考まで。これだけやっても、106点。効率よくやれる賢い方は鼻で笑ってくださって結構ですが、不器用な方はこれだけやってもダメなんだ、もっと頑張らないとだめなんだ…という参考にしていただければ。

最後に、みなさん、本当にありがとう。アメーバ上のやり取りさせていただいたみなさんはもちろん。ブログをこっそり見に来て「がんばれよ~」と思って見てくれてた人。普段連絡はとらないけれど「まぁ、がんばれや」と応援してくれた家族。お互い目標を掲げて先に宅建を合格したけど「試験終わるまで頑張れ」と励まし、今日も「試験だね、がんばって」とメールをわざわざくれた親友。そして、なにより、普段、ピリピリしてわがままばかり言っていた私でしたが、色々支えてくれた妻に。

明日から、またがんばっていきます。


2010年5月から11月14日までの学習時間
23549分(392時間29分)
11月  551分(9時間11分)  1日平均 42.3分
10月 2528分(42時間8分)  1日平均 81.5分
9月 4121分(68時間41分) 1日平均 137.4分
8月 7094分(118時間14分) 1日平均 228.8分
7月 4139分(68時間59分) 1日平均 133.5分
6月 3478分(57時間58分) 1日平均 115.9分
5月 1638分(27時間18分) 1日平均 52.8分