2010年11月27日土曜日

カップヌードルCM MISIA、ジャミロクワイ、GLAY、BONJOVI、本家PVとCMの比較

以前から思っていたのですが、カップヌードルのCM。やりますなぁ。

この記事のおすすめ活用方法!
1.本家PVを再生する
2.CM箇所に設定する
3.並べて再生する
4.その再現力を見て、だははは、すっげーな、これwと笑う

第1段 MISIA Everything
本家 6分5秒からCM箇所

CM


見比べてみると、あまりの再現力に、PVはそのまま使っているんじゃないか!?って思ったのですが、「このあーじー は せぇーかいーにぃ ひぃとぉーーつぅーーー」ってところは、取り直しているように見える。うーん。どうなんでしょ。


第2段、ジャミロクワイ Virtual Insanity
本家 1分51秒からCM箇所

CM



第3段 GLAY HOWEVER
本家 4分13秒からCM箇所

CM



第4段 BONJOVI You Give Love a Bad Name
本家

CM




もう、私、大興奮です。ってか、本家PVと見比べて「あ!ここからなんだ!」なんて調べている自分が気持ち悪い(汗)。しかも、このチャメッケある日清さんの考え方に賛同されているアーティストさんが素敵ですよ。ええ。

日清
「実は、あなたのこのPVをこうして、私どものカップヌードルのCMに、このように使わせていただきたいのですが…」
アーティスト
「だはははは!」

って感じでしょうか。想像しただけで、楽しいです。


第1段と第3段の日本人の方は、歌声もPVの口パクをみても、完全に歌もPVも撮り直していることがわかりますが、第2段と第4段の外国人勢はどうなんでしょうかね。

疑問点は
1.出演者は本人か
2.うたっているのは本人か


第4段のBONJOVIは、これは私もDVDを持っている「Live From London in Wembley Stadium 1995」のライブの映像なので、本人なのは間違いない。ただ、歌っているのは本人かは、謎です。
ちなみに、上でPVとCMを並べて紹介していますが、第4段だけは、ライブ映像のあちこちを切り貼りして仕上げています。口パクのにたところを並べてるんでしょうかね。基本は1:57秒のあたりからのフレーズですが、1分39秒の「よっ!」って感じのところとか、1分05秒の1回目のサビのところが利用されていたりしています。

そして、第2段、ジャミロクワイのは、ちょっとなぞで調べてみたら、こんなサイトが。


「『カップヌードル』ジャミロクワイCMの歌声は日本人? 日清が答えた衝撃の真実」

この記事によると、
1.出演者…本人
2.うたっているのは…秘密

だそうで。きになるーーーー。

やるな、カップヌードル!