2010年11月27日土曜日

釧路、コンフォートホテル

釧路コンフォートホテル。まぁ、どこにでもあるチェーンなので品質は同じですね。このどこにいっても同じというのは、安心する半面、つまらん感じもします。

以前も書いたかもしれませんが、北海道内の地方都市はこういったチェーン店のホテルが必ずあります。それは地域の過疎化が影響しています。つまり、支店を置くほどの規模ではないけれども、撤退するほどではない…そういう都市は、出張が多くなる。地方都市にビジネスホテルが増えていくのはそういう理由です。

ちなみに、釧路に泊まる方、釧路駅前には何にもありません。かろうじてコンビニが徒歩10分くらいの所にある感じ。お酒を飲まれる方で、地方のサビのきいたちょっと汚れ目な居酒屋が好きな方ならありますが、私のようにお酒を飲まずに、単純にお食事がしたい!という方は、車で10分走らせないとそういうところがありませんのでご注意を。