2010年11月21日日曜日

【カーライフ・車いじり】車の鉄粉を取り除く

今日は、数年ぶりに車の鉄粉取りをしていました。肩こったぁ。。。

ん?車の鉄粉??なんじゃそりゃ。そんな人。

photo:01



上の画像は暗目でよくわからないかもしれませんが。こんなきれいに見えるボディーも、ちょっと目を凝らして見ると…

photo:02



なんだ、このソバカスはっ!これは鉄粉です。決してボディーがさびているわけではありません。ボディがさびているように見えて、そうじゃない。

これは空気中にある鉄粉やブレーキからでる鉄粉がボディに刺さって、その鉄粉がさびている状態。じゃ、ほっといていいのか、、、というとそうじゃない。ほうっておくと、その鉄粉が刺さりこんでさびを拡げる。塗装を痛めて、そこからさびが始まる。そんな感じなんです。

そう、ほうっておくと、大変なことになりますよ…ってやつです。

そんなときに使える正義の味方!デデデッテデーーー!(一人でテンション高っ…)
ねんどくりぃーなぁ~!そう、ねんどクリーナーです。ホームセンターでもカー用品店でも売っています。

photo:03



中身を取り出したらこんな感じ。粘土というより、ペッ!と吐き出して、気温の低い所に放置したガムのよう。

photo:04



こいつを水に浸しながら、ひたすらこすっていくわけです。すると、まぁ。さびかと思っていた鉄粉がとれる!!単純に水につけて、これでこするだけです。

ちなみに、こいつ、水アカも取ってくれるすぐれもの。車のボディの一部が変色している!?それは水アカの可能性もあり。あきらめる前に、こいつでちょちょっとやってみるといいかもしれません、、、よ?

あ、ちなみに、セールスじゃないですので、責任も負えませんので、あしからず。ネットの世界は怖いからね。一応、断っておきます(汗)。


みなさんも、お試しあれ。