2010年11月22日月曜日

夕張の名産品、その名もメロン…ぐま?メロン熊。

9月のこと。トマムに家族大集合お泊り会に向かう道すがら。北海道物産センター夕張店でトイレに立ち寄った際に出会った逸品。

実際、買ってしまったけど…。でも、あくまでテーマは「興味をそそるグッズ」。だって、「My道具」として使ってないですし、「おすすめグッズ」でもないですもの。

いや、いらないですよ、これ。マグネットなんですけどね。もらう方も困ります。実際、妻にプレゼントしたら、「いらなーい、かわいくなーい」って言ってました。僕は感動したんですけど。

普段、私はこういうもの買いません。けど、、、、あまりのリアルな熊の凶暴な顔と、メロンとの絶妙な融合、そして、地元夕張に活力を!という開発の思いに、買ってしまいました。なんせ、財政破綻した夕張が頑張っているわけですから。

ちなみに、買ったのは1個です。


全国から注文が殺到しているかどうかはわかりません。でも、まねされそうなのは、その通りだと思うので、偽物に注意です。これ、思い浮かぶのは瞬間だと思いますけど、「なんか、夕張の為になることはないだろうか…」と日々考えてらっしゃった結果だと思うんですよね。でも、市場に出て、「これはいい!」と思われる商品であればあるほど、真似をされやすい。市場原理。僕は単なるパクリものであれば、本物を買います。値段が多少高くってもね。まぁ、、これをまねするかどうかは、分かりませんが。

いまはシリーズ化されていますし、ネットでも購入できるようですが(http://yubariten.com/SHOP/158.html)当時は、ここ限定だった、、、のかな?