2010年8月17日火曜日

【行政書士】8/16(月)の学習時間は199分

13日からお盆で帰省。勉強道具は持っていっていましたが、親戚が集まったり、旧友に会ったり。勉強をはじめると、いらいらしたり、切羽詰まった感が出て、たまに帰省しているのに親にも申し訳ないので、あえて勉強はせず。それでも、ふとしたときに「あああ、時間が…」という気分になり、ぼーっと話半分になるときもあって、よろしくないですね。切り替えられる自分になりたいもんですね。


とりあえず、今日は移動中の電車の中から、すぐに取り組み開始。しかし、明日の会議の資料準備があり、22:00からは仕事モードに。結局、勉強時間は3時間19分。

今日は学習再開手始めに

1.『行政法』第3回第4回キーワードチェック②
2.『行政法』第3回第4回テキスト③
3.『行政法』第3回第4回トレ問③

トレ問は、一度、テキストと見合わせて整理しないといけなさそうです。

たとえば、、、、

不作為義務、非代替的作為義務の履行にかかる直接強制、執行罰の仕組みについては、一般法の根拠はないので、法律もしくは条例による個別の根拠が必要である。(Aランク、H19)

といった問題の解答

×:条例では、行政代執行法2条で認められている代執行を除き、行政上の強制執行を定めることはできない。

とあるが、行政代執行法2条で定められている代執行がわからない。

で、こういった箇所が結構あるわけです。

明日は、まずはそこの整理から始めようと思います。

をやりました。