2010年8月7日土曜日

【行政書士】8/6(金)の学習時間は296分

今日は午前中に起きた予想外の偏頭痛で時間をロス。一応、「【行政書士】8/5(木)の学習時間は429分」で掲げた今日の目標は達成しましたが…。

<今日の目標>
1.『行政法』第2回講義の視聴 → クリア
2.『行政法』第1回第2回のテキスト復習 → 流し読み
3.『民法』トレ問・キーワードチェックの△×箇所の復習 → せ、、、切ない…

『民法』のキーワードチェックですが、どうしてこうもすぐ忘れてしまうのでしょう。。。前回やったのが8月2日という記録になっているのですが、たった5日でこうも忘れてしまうとは。

1.全く思いつかない
2.なんとなく言いたいことがでてくるけど、内容までははっきりと出てこない
3.内容は思い浮かぶけど、文言が出てこない
4.文言まで出てくるけど、瑣末な部分で間違えてしまう(「その債権」の「その」が抜けたり…」)
5.完璧、問題なし

ちなみに、みなさんは1~5のどのレベルにまで仕上げているのでしょうか。
そのレベルに達するまでには、何回転くらいなされたのでしょうか。

1.はさすがにほとんどないのですが、90%以上が2~4に該当します。。。

まぁ、△×の部分なので、もともと頭に定着しにくい部分とはいえ、これはない。ひょっとして、、、と思って○だった問題を数問やりましたが、それでも2~4に該当するものが多かった。

ちなみに、解答を見ると「あーーーーーー」という感じになります。

これは考えねばなりません。今週いっぱい毎日流し復習をやって、その後は一日おきに流し復習をすることにします。。。

行政法はトレ問に挑戦してみないと、どういうところを気をつけてテキスト呼んだらいいのかわからないので、まずは先生が「大事だよ~」と言ってたところに意識を向けながら復習しました。

明日は、

1.『行政法』第1回第2回トレ問
2.『行政法』第1回第2回テキスト復習
3.『民法』キーワードチェック

で行きたいと思います。