2010年8月4日水曜日

アメーバのアクセス解析は不自然!?アメーバブログでGoogleAnalyticsを利用してみる。

5月から始めたアメーバの世界。これまでFC2、Bloggerと使ってきましたが、その他の機能(ピグやらぐるっぽやら)と相まった中では一番いいブログです。個人的にはBloggerが一番好きなのですが、所詮私の駄ブログだからかどうもアクセス数が少なく。

アメブロに変えてアクセス数がぐっと増えた!「おおおお!」と喜んでいたのですが、どうも不自然。
まず、訪問者属性を見ても、不明がこんなに。全体の67%が不明とな。。。


さらに、ページ別アクセス数を見てみると2位がなんと、RSS??なんだそりゃ。



さらにさらに、リンク元URLを見てみると、なんと「お気に入りまたはブックマークなど」から来ているアクセス数が2000も。



「うーん、俺、自分のブログそんなに見てる?」
「家族か友達かに教えたっけか?」
「あ、俺って、そんなに人気のブログ書いてんだ!」

なんてどれを思ってもしっくりこず。

と思って、他のアクセス解析で調べてみようと思い立ち。まずは、GoogleAnalyticsが使えるかどうかを調べていたら、使えるようで。その設置方法(設置方法は後日アップします)を見ているうちにこんなページを。

アメブロのアクセス解析と Google Analytics の違い

2009年の記事なので、もう知る人は知るってやつなんだと思いますが、驚きました。僕が?だって部分が書いてある。なるほどねぇ。

あと、アメブロのアクセス解析が酷すぎる件についてなんてページもあって、ふーむといった感じです。

さっそく設置したので、数日、見比べてみようと思います。