2011年7月1日金曜日

丸美コーヒーさんに行ってきました。世界第3位だそうで。


先日、札幌に買い物に行った際に立ち寄った、丸美コーヒーさんです。

嫁さんが「ここのオーナーさん、世界大会3位だったんだって」ってことで、行ってみることに。何の大会よ?じゃんけん大会じゃねーだろうな?なんて思いながら。

調べてみると「2009年6月26日~28日 ドイツケルン開催 SCAE World Cup Testers Championship ワールドカップテイスティングチャンピオンシップ 店主後藤栄二郎 世界三位入賞」とのこと。ま、これだけだと、何を審査する大会かわかりませんけど。。。

どんなもんかなぁ、、と店に入ってみましたが。あれ?ちょっと期待外れ。なんていうか、普通の明るい雑貨屋さん的な雰囲気。しかも、店内が静かすぎる。。。なんか、気を使ってしまいます。こういう言い方は大変失礼極まりないのですが、、、、店員さんもおすまし顔。粛々と作業をなさっている。なんか、気をつかっちゃうなぁ。いや、これ、照明とか店の雰囲気でそう思うんだと思うけど。私の大好きな「cafe la BASTILLE (カフェ・ラ・バスティーユ)」さんに置き換えて考えたときにそう思った。ちなみに、丸美コーヒーさんは、cafe la BASTILLEの目と鼻の先。

まぁ、、コーヒーは確かにおいしかったのですが、ただ、喫茶店というのはコーヒーだけじゃないんですよね。その場の雰囲気を味わっている面もあると思うのです。家で飲むのと一番違うのは、そこだと思うのです。ま、こういう明るい雰囲気のカフェが好きな人もいるでしょうしね。私は、cafe la BASTILLEさんのような雰囲気が好きなので。