2011年7月20日水曜日

【X JAPAN】TAIJIの死

あああ、、、なんて悲しい。彼のベースプレイは、最高だった。中学からギターをはじめ、高校時代にベースに転向してから、TAIJIが僕の目標だった(ビリーシーンもそうだけど)。彼の影響を受けたのは間違いなく、その点で自分の一部でもあった。まさにhideが亡くなったとき、X JAPANが解散した時と似たような気分になっている。

自殺かぁ。生き方が不器用な人だったな・・・って思う。

TAIJI死亡…YOSHIKIショック
ロックグループX(現X JAPAN)の元ベーシストで米自治領サイパン島で自殺を図り重体となっていたTAIJIこと沢田泰司容疑者(45)が17日、収容先の連邦保健センターで死亡した。現地関係者が明らかにした。地元メディアによると沢田容疑者は14日に首をつって自殺を図り、集中治療室(ICU)に運び込まれたが、その後脳死状態になっていた。付き添っていた沢田容疑者の母と恋人が生命維持装置を外すことに同意したという。
◇  ◇
サイパンに向かう飛行機内で暴れて逮捕され、自殺を図るという事件から4日目、沢田容疑者は帰らぬ人となった。
サイパンの地元紙サイパン・トリビューン電子版などによると、沢田容疑者が亡くなったのは17日の午前11時ごろ。病院に付き添っていた母と恋人が生命維持装置を外すことに同意。2人にみとられ、旅立った。その後公安関係者が死亡を確認し、遺体は連邦保健センターの遺体安置所に移されたという。
沢田容疑者は今月11日に成田空港からサイパンへ向かう機内で窓をたたいたり、前の席をけるなどし、客室乗務員に暴行をはたらいた疑いで現地の警察に逮捕された。
13日に裁判所で行われた第1回の審問には出席し、15日に第2回の審問が予定されていたが、14日夜、拘束されていた施設の独房でベッドシーツを使って首をつり、自殺を図った。病院に搬送されICUで治療を受けていたが、意識不明の重体に。その後脳死と診断されていた。
沢田容疑者は08年9月には持病のてんかん・脳こうそくの悪化を自身のブログで告白。最近は病気と闘いながら音楽活動を行っていた。昨年8月の日産スタジアムでのX JAPANのライブに出演したのが最後の大舞台となった。86年から92年までバンドを支えたメンバーを失ったX JAPANのリーダー・YOSHIKIは、98年に亡くなったHIDEさんに続くメンバーの悲報に、自ら事実を確認したい気持ちもあるという。(デイリースポーツオンラインより:
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/07/18/0004280943.shtml


僕は高校時代ベースをやっていて、大学時代からは一人で弾くかんじ、そして今となっては2年に1度触れるか振れないか程度のベース歴だけど、僕が思うにね、TAIJIはセンスがあった人だと思う。テクニック的に「うまい!」域に入ると思うけど、もっとうまい人はいると思うしね。

そのセンスが僕は好きだったわけです。