2011年7月25日月曜日

たこやき専門店 カリトロ

さてさて、梅田散歩シリーズ(どんなシリーズですか?)もこれでおしまい。7月19日・20日の更新を除いて、18日から今日までの更新は、大阪梅田を散歩した時の記録。

で、18日の記事で、会津屋さんというたこやき屋さんに行った時のことを書いていますが、その帰りに再びたこやきを買ってホテルに帰りました。せっかくなんでね、食べ比べ。

で、よったのは、たこやき専門店・カリトロさん。


公式ページが見当たらなかったなぁ。ここも食べログで点数が高くって言ってみました。食べログおそろしや。

で、歩いていくと、おおお、お店発見!しかし、下の画像を見て分かる通り、店の入り口にカウンターらしきものがあって、入り口を大きくふさいでいる。

しかも、店内を除いてみると誰もいないし、この画像には映っていませんが、お店の方が職人っぽく不愛想にたこ焼きを焼いていたので、入りにくく。お持ち帰りすることに。

メニューは下の通り。塩味とソース味があって、どちらか?と聞かれましたが、わからんので6個ずつ両方もらうことに。


で、ネギもトッピングする?とか聞かれたけど、わからんので、とりあえずつけてもらうことにしましたよ。大阪の人はふつうつけるのかな・・・北海道ではネギなんかのせないので。


そして、いただいたのがこちら。見た目は、、、、違いがあまりわかりません(笑)。ネギ乗っかってるからね。


上の2枚は同じものを写したものじゃないですよ。どっちかがソースで、どっちかが塩です。撮った僕ももう見分けはつかないです(笑)。


会津屋さんと違って、いろいろ入っていて。ボリューミー。こんにゃく、とかいれるんですね。へぇ。しばらく、食べていて、タコが二つ入っているのかと思ってました。

「あ、中身の写真とろ~~~」と思って割ったら、こんにゃくがでてきたから、ちょっと感心。

ま、こんにゃくとわかってからは、こんにゃくにしか感じませんでしたけど(笑)。

北海道には、銀だこというたこ焼き屋さんが、スーパーなどに結構入っていて、そこのほうが「カリトロ」の名前にはふさわしい、カリッ!っとした表面ですが。

でも、これはこれで、とてもおいしかったです!塩のほうが特に。え・・・俺、シオ好きなのかな。